「CR-185」とトコトン付き合う
第十話:「CR-185」を更に深く知る

大人気の「ONKYO/CR-185」について、 これから10話にわたり、その構造や故障への対処方法等について、より詳しく説明させて頂きます。そして、より深く「CR-185」を知って頂き、より快適に、そして、「CR-185」と真正面から向き合って下さい。このズングリとした容姿が、可愛らしく見えてくるのが不思議です。

 

第一話:「CR-185」って、何?
第二話:音飛びがする
第三話:表示が暗い
第四話:ボタン操作が変?
第五話:「CR-185」の故障と原因の関係
第六話:簡単ニコイチ、やってみる?
第七話:CDが中に閉じ込められた!
第八話:何故、CDが読めないとベルト交換するの?
第九話:本体だけで操作
第十話:「CR-185」を更に深く知る

第十話:「CR-185」を更に深く知る

本話で、最後になります。いかがだったでしょうか。多少の知識が身に付いたでしょうか。出来るだけ詳しく説明したつもりですが、分からない点、至らない点も多々あろうかと思いますが、別の機会にでも、追加説明させて頂ければ幸いです。

 

これまで、本機に関わる多くの故障要因とその対策について述べてきました。そしてお気づきになったでしょうか、故障する要因のあまりの多さとその因果関係の複雑さ。しからば、故障した箇所を正常化するだけでは、メンテナンスとも整備とも言わない。ベルトを交換し、レンズをクリーニングし、グリスを付けただけでも、メンテナンスとは言えない。それは単なる修理・修復である。故障した箇所が直っても、次なる故障要因が待ち構えている。かかる将来的な故障要因をできるだけ排除する事が、メンテナンスであると思う。つまり、故障要因と原因との関係、その対応策をより多く知っていれば、より信頼できるメンテナンスと言えるだろう。
弊方の「ベルト交換手順書」をご購入頂いた方々との会話は、より高度であり、より本質的である。つまり、症状と故障との因果関係、機能と部品の構造的関係を系統的に理解しているからです。

 

「CR-185」のメンテナンスで一番の問題は、仮組(基板等はバラバラだが、結線だけして操作できる状態)では、CDの読取が正常に行われない。加えて、メカと上部の基板を繋いでいるフレキというケーブルがめくれ易く、そうなると修復もかなり難しい。更に話をややこしくするのは、組み立てる時に、注意しなければならないポイントが幾つかあり、これに従わないと、修理屋の端くれと思っていたのに、デストロイ屋になってしまう事。これは、かなりショック。トレーの動きが悪かっただけなのに、組み立てたら、うんともすんとも言わなくなった、なんて事にもなりかねない。組み立てた後に、ネジが1本、脇に転がっているなんて事も珍しくない。品質的な影響は少ないと思うが、気分はド~ンヨリ。なんともはや。この機種は、弊方の数ある分解経験の中でも、「FRシリーズ」より難しく、トップ・クラス的に難易度は高いと感じる。
弊方が、スムーズにメンテナンス出来るようになったのも、10台を越えた辺りから。きかっけとなったのは、メンテナンス後に仮組状態で動作確認すると、ピックアップがカクカクと異常な動きをする。ガッカリしながら組み上げ、しばらく放置した。後日、再度メンテナンスしようと組みあがった状態で動作確認すると、いきなりCDを読み込み始めビックリした。その後も、修理を重ねる度に、本機の特性を

 

「CR-185」は、数あるオーディオ機器の中でも、かなり特殊な存在の機器で、一方で、これだけ知名度の高い機種も珍しい。目にする機会も多いと思うが、中古品故に程度が悪い個体も多く、外観含めて当たり外れが大きい。最悪なのが、自己修理に失敗してそのままの個体である。使っている内に、故障する場合も多い。しかしながら、これまでの説明をご欄になられた方々には、薄々感じて頂けたかも知れないが、それなりの知識があれば、ご自身でメンテナンスしたり修理したりしながら、より長く使い続ける事も可能である。

 

 

オンキョーのホームページを見ると、「INTEC275」と「INTEC205」の開発は継続している様だが、「INTEC185」は「CR-D2」を最後にして、再び姿を消したようだ。そこには、営業的判断もあるのだろうが、是非とも復活して欲しい。ネット情報によれば、「CR-D3」の話しもチラホラ。「CR-555」と言う機種もあるが、若干容姿の違いや品番の付け方も違うが、これが後継機なのだろうか。CDは、これまでの多くのメディアと比較しても、最も寿命の長いメディアであり、皆さんの手元にも多くのCDがある事だろう。従って、CDがこの世から消え去ってしまう可能性は、極めて低い事だろう。これを一番便利に活用できるのが、CDチューナー・アンプであり、「INTEC185」であると確信している。MDやカセット、その他メデイアを利用する方は、これに追加すれば良い。万が一故障しても、その部分のみ買い換えれば良い。

 

「CR-185シリーズ」のバリエーションに「3連奏CDチェンジャー・チューナー・アンプ:CHR-185」と言うのがある。型番や外観は「CR-185」とよく似ているが、中身は全くの別物。もちろん、デジタル的処理にて、似たような音質には細工してあるのだろうが。何台か修理を試み、メカ的には理解できた。関心する程に良く練られている。ところが、この機種の致命的欠陥と思えるのが、部品の強度不足である。これだけ大掛かりで複雑なメカの動きを、「CR-185」と同じ強度のベルトで駆動している。年数が経てばグリスも固まり、ベルトが伸びて当たり前だ。加えて、トレーを駆動するギアへの負荷も大きく、ギア破損している確率が高い。つまり、ギアの強度も不足しているのだ。事実、修理を試みた全台が破損していた。ベルト交換だけなら修復可能だが、ギア破損はお手上げ。従い、弊方では、決して取り扱わない機種としている。

 

「CR-185」とペアを組むのが、カセット・デッキ「K-185」であり、「MD-185」である。「K-185」の故障原因の95%が、ベルトの伸び。「INTEC275シリーズ」や「INTEC205シリーズ」と比べると、比較的修理し易い構造(分解の程度が少ない)になっている。壊れている個体が手持ちにあれば、修理に挑戦してみるのも一考。但し、切替用ベルトの選択は非常に微妙で、強すぎると切替ができず、弱いと駆動力が足りなくなる。非常にビミョー。バンコードで自作し、テンションを様子を見ながら調整するのがベストか。「MD-185シリーズ」のMDデッキは、同じシリーズでありながら、「MD-185II」や「MD-185X」とはメカが異なるため、ニコイチの手は使えない。ハッキリ言えば、「MD-185」は、ゴム・ローラーが経年劣化し、「MDが認識できない。しばらくするとMDが出てくる」症状の修復はかなり困難。同時期に他のメーカーにも多用された共用メカだが、すべからく同じ症状に至る。1995年から1997年の間に発売されたMDデッキには、同メカを採用している可能性が高い。MDデッキをお持ちの方は「シリーズ構成機器一覧」にて発売年を確認すべし。この辺りも、なかなか難儀なところ。

 

ついでの話だが、オンキョーの正式名は「オンキヨー」と、「ヨ」の字は大文字です。同社のコメントによれば、看板などに縦文字で「オンキヨー」と表示する際に、文字のバランスを整えて見た目を良くするために、小文字ではなく大文字を使ったのがきっかけになった様です。読み方は、「オンキョー」で良いそうです。

 

 

修理をやってみようかと思われる方向けに、「ベルト交換手順書」や「ピックアップ交換手順書」、本機用の「ゴムベルト」を販売中ですので、合わせてご検討を賜りたく。

 

それでは、長い間のお付き合い、誠にありがとうございました。どうか、お手元の「CR-185」をご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。



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